この夏出会った最強の現場コスメ

突然ですが、私の趣味のうち、一番割合が高いのはもちろんKing&Princeだったり、他の掛け持ち先だったり、所謂ジャニオタというものなんだけど、もう一つ、好きなことがあって、それはコスメを集めること!

シーズンごとで必ず何かは買うってくらい好きで、こんなにあってどうするんだろ〜とはもはや思わなくなったし言われなくもなった笑

そんな私ですが、急に?どうした??って感じだけど、先日誘っていただいて関西ジャニーズJrの出ているサマーパラダイスを見てきました。

なんやかんや夏現場って初めてで、当たったこと無かったんだよね。

そこで思ったのが、夏現場ってメイクと暑さ対策どうすればいいの??ってこと!

今までは秋〜冬だったからメイク崩れとか気にしなくてよかったからさ。

崩れにくさの方が大切なのか、直しやすさの方が大切なのか、どうなんだろう、と思ったわけで。

これからも夏現場があるかもしれないし、まぁなくても海とか崩れやすい場面に出会うかもしれないし(海嫌いだけど)、私と同じ悩みを抱えている人もいるかもしれない!というのも思ったので、私のイチオシコスメについて記録しておこうかな。

普段から崩れにくさとか落ちにくさには気をつけている方なので新たに買い直したものは無いけれど色々使ってきて今回の現場で助けてもらったものたちをあげていく。

 

ちなみに私は、乾燥肌(普通より)で、色黒ブルベ、若干ニキビ跡あり、一重でアイプチなし民です。

 

 

まずはベース。

なんだけど、その前に保湿。

私はオールインワンのジェルを使用。

【資生堂公式】アクアレーベル スペシャルジェルクリーム EX (ブライトニング)の商品情報・コスメの通販 | ワタシプラス

夜と同じじゃ保湿し過ぎだし、かといってアベンヌだけじゃ弱い。崩れにくいメイクをするためには、例えばテカリ防止下地を使うとかマット肌にするとかだと思うんだけど、保湿し過ぎは上手く化粧品がのらないし、ミスト化粧水だけだと言わずもがな乾燥して粉が吹いて汚くなる。そうなるともう直しようがない。そこで私にピッタリだったのがこのジェル。

薄めにすることで30分くらいで肌に浸透して馴染んでくれて、その後のメイクもキレイに仕上がる気がする。それに安い!!オタクの見方!

初めの保湿ってすごく大切だと思うのでこれは自分に合うものを見つけることが重要!

 

一番最初に下地。マキアージュのドラマティックスキンセンサーベースNEOのミントです。

残念ながら廃盤になってしまったのだけど。赤みを消してくれて、かつテカリも防いでくれるというもの。鼻周りは全くテカらないとかそういう訳じゃないけど、乾燥しやすい私の肌にはこのくらいのテカリ防止がちょうど良かった。

【資生堂公式】マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース NEOの商品情報・コスメの通販 | ワタシプラス

違う色ですが…👆🏻

 

その次は、ファンデーション!

私はコスメデコルテ。

ゼン ウェア フルイド N26 | DECORTÉ(コスメデコルテ)公式オンラインブティック

手で塗るんですよ〜ってお姉さんは言ってましたが、本当に崩れたくない日はスポンジにミストをかけてポンポンしてます。

👆🏻ミストはこれ

 

このファンデはセミマットだからテカテカにならなくてベタベタしなくていい感じ。

色味も何色か合わせてくれた中から選んだので明るく見せてくれてカバー力もあって、マスク荒れがまだ治らない私にはピッタリでした。これで荒れたりすることもない。

 

コンシーラーですが、クマが気になったりあまりにも酷い肌荒れ以外は使わないので今回使用はなし。

使うなら、NARSかな。コスパよし、カバー力よし、使い心地よし、で割といいと思う。ただ筆がいるから持ち運びには不便だけど。

ソフトマットコンプリートコンシーラー | NARS Cosmetics

TSUTSU FUDE コンシーラーブラシ | SHISEIDO | 資生堂

 

パウダーも使わない。前は使ってたんだけど、粉っぽくなるし、ファンデがセミマットになったので、パウダーを使うと粉が吹くようになってしまって使うのをやめました。お直しの時だけ使う感じ。

お直しではイニスフリーを使ってます。

 

 

こんな感じで一旦ベースは終了。

ファンデなのかな?グチョグチョにならずに汗とかも弾いてくれる感じはあり。

ただ鼻周りとかは少しテカるというか皮脂が出てしまうので、お直しとしてパウダーで抑えたりあぶらとり紙使ったりする必要はあるかな〜

 

 

ということで、次はポイントメイク!

まずはアイシャドウ。

ベースとしてヴィセアヴァンのリキッドアイシャドウを使います。

これはいい感じに伸びるのでピタッと密着してくれてその後のアイシャドウの発色もよくなるし崩れにくくなる。

アイホール全体+涙袋にオン。

そしたらシャネルのアイシャドウでグラデーションにしていく。

LES 4 OMBRES TWEED レ キャトル オンブル ツイード(B2280284)|コスメ|阪急百貨店公式通販 HANKYU BEAUTY ONLINE

02 ツイード プールプル

 

限定品だからないかもだけど、こちらもいいのでどっちかって感じだな。

レ ベージュ パレット ルガール 5色 アイシャドウ テンダー | CHANEL シャネル

シャネルは粉っぽくなくてめちゃくちゃ綺麗にグラデーションになる。ちょっと高いけど値段相当って感じ。アイシャドウで底が見えるなんて幻想だと思ってた私が唯一底見えしたアイシャドウ。本当にそのくらいいい。シャネルってだけで気分も上がるし最強だと思う。

私は前述の通り、一重なので目頭側を濃くしてグラデーションにしてる。こうすると離れ目に見えなくていいらしいんだけど、目尻に色を置くと一重だとどうしても腫れぼったい感じになるからそれを防止するのにもすごくいい。

 

アイシャドウを塗ったらアイライン。

アイラインはルナソルを使いました。これはアイシャドウの色に合わせて決める(あとその日の気分)。

フラッシュクリエイター | LUNASOL(ルナソル)公式オンラインストア

私が使ったツイードのアイシャドウだとルナソルが多いかな。

これもいいよ!って言った方だと、エチュードのアイラインも良き。

(ブラックってなってますが私はブラウンを使ってます。)

ルナソルは本当に落ちない。落ちてもカラーがあるから分かりにくいし。でも本当に落ちないから分かりにくいと思ったこともない。そのくらい落ちない。

エチュードも落ちにくいかな。二重さんと違って一重は瞬きすると皮膚と皮膚が必ず擦れるので落ちやすいと思うのですが、その部分は若干落ちても目尻は落ちない。

どちらもつけペンタイプだから合わないと使いにくいだろうけど私は使いやすいと思うので、落ちにくいだけを優先するとこの二つ最強です。

 

そしたらビューラーをしてマスカラを塗る!!!

ビューラーは3つ使います。マキアージュ、RMK、ホットビューラーを使い分ける!

マキアージュ

【資生堂公式】マキアージュ エッジフリー アイラッシュカーラーの商品情報・コスメの通販 | ワタシプラス

 

ホットビューラー↓

※RMKは限定品だったので代わりの資生堂を載せておきます。

ミニビューラー↓

【資生堂公式】資生堂 ミニアイラッシュカーラー 215の商品情報・コスメの通販 | ワタシプラス

 

マキアージュで根元を全体的にあげる。RMKのミニビューラー?で目尻とか目頭、上げたりないところを上げてく。この二つは綺麗にカールにすることが目的ってよりは根元を上げることが目的だから直角に近くても大丈夫。

次にマジョリカマジョルカのマスカラ下地を塗る。マスカラコームでといて乾かしたら、次はマジョマジョのマスカラを塗ってまたコームでとく。細く長く見せたいので必ずコームでとく。上も下も塗ります。

マスカラ下地↓

【資生堂公式】マジョリカ マジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーインの商品情報・コスメの通販 | ワタシプラス

マスカラ↓

【資生堂公式】マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング EXの商品情報・コスメの通販 | ワタシプラス

マスカラコーム↓

 

乾いたらホットビューラーでカールを作ってく。

これで私のまつ毛は完成!全然落ちてなくて綺麗だよね、って言われるし自分でも今1番納得のいく形なのでちょっと面倒だけどマツエクとかまつパは…って人もいいかも。

あとマジョマジョの下地はこの後何塗っても落ちないんじゃないかってくらい持ちが良くなる。これがあるだけで夏現場乗り切れます!!!

 

そしたら眉毛。眉毛には特にこだわりはないのでまぁ安くて使いやすいことくらいかな。私は今はエスプリークのWアイブロウスタイラーのリキッドを使用。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BHKXHRZB?th=1&psc=1

 

これはリキッドだけじゃなくてパウダーもスクリューブラシもついてるから持ち運びやすいのもいい。個人的にリキッドの方が使いやすいと思ったからリキッドってだけで特に理由はなし。

眉毛も濃くてある方なので眉尻を少し整えて綺麗な形にしたらササッとパウダーでぼかして隙間を無くしてスクリューで馴染ませるって感じ。その後眉マスカラをして終わり。眉マスカラはケイトです。KATE | PRODUCTS | EYEBROW

05 ローズブラウン

 

これは色味が1番好みなのを探したらこれだったって言うだけ。濃い眉毛の私でも少し薄く見えるからお気に入り。

 

 

ここまででアイメイク系は終わり。

次はまたベースに戻ります。

 

まずはチーク。キャンメイクのクリームチーク(パールタイプ)P05。

クリームチーク(パールタイプ) | CANMAKE(キャンメイク)

かわいいって一目惚れして買ってしまったんだけど、ハイライトみたいにキラキラで、でもラメでギラギラって感じは無いから透明感と血色感を出してくれて超優れもの。コスパ最強だよね、キャンメイクって。クリームタイプだから落ちにくいのもポイント。

普通に指で頬骨の辺りに塗ってます。これは好きな位置でいいと思う。私はシュッと見せたいから外側に塗りがち。

 

 

そしたらシェーディング。シェーディングはエチュードのコントゥアパウダーの#3。ブルベ向けらしい。

 

これをフェイスラインに適当に色とか見ながらササッと入れる。2色あるから下の色を首に近い所に入れて、その後上の色でぼかす。逆三角形って感じでこめかみ〜顎にかけて入れてく。顎には入れすぎない。あと、首にも少し入れる。首っていうか、どこから見ても浮かない感じにしたいから真横とかから見て色が違うってならないようにぼかす。

 

シェーディングが終わったらハイライト。さっきのチークはやっぱりチークだからもう少しキラキラを出したい私はハイライトも入れる。

ハイライトはRMKのグロースティック。

RMK グロースティック | RMK ONLINE SHOP

ディオールのバックステージのハイライトパレットも使ったりするんだけどコンサートは目立ってなんぼだし、落ちにくいのはスティックタイプかなと。

指にとって頬の高い位置、おでこの眉上の骨のとこ(伝われ…!)、鼻根、鼻先、顎、目頭に塗る。

f:id:yjinkun:20230828161619j:image

(新木優子さん、落書きしてすみません。)

 

鼻根はマスクしてても分かる位置だし、マスクを外せるようになった今だと、鼻先にも入れることでより鼻高に見える。ちなみに線で繋ぐよりも点で入れた方がコントラストが出るからより鼻高に見えるらしい。

おでこは美容部員の方がここに入れてくれたのでその真似で。これも全体に入れるよりより骨が目立つから掘り深に見える気がする。

 

ここまで終わったらあとはリップ。

リップもたくさん持っててどれも好きなんだけど、神的に落ちないと思うのはRMKのリップスティック コンフォート マットフィット ベルベット01。これも限定品だからもう買えないのは泣くって感じなんだけど、他に持ってるRMKのリップスティックも落ちないからとにかくRMKは最強。

RMK ザ マット リップカラー | RMK ONLINE SHOP

👆🏻これが1番近いかも

 

買った時に定員さんが手に塗って色見せてくれたんだけど、落ちないんですって言っててクレンジングとか使って落としてたのに全く落ちてなくてすごかったし、これでご飯とか行って軽いものだと全く落ちなくて「何使ってるの?」って言われるから冗談抜きですごい。現場だとチョコとか軽いものつまんだり、飲み物飲んだりとかするから何やかんや気がついから血色皆無ってことあると思うんだけどこれはそんなことありえないから気にしなくていい。それにあんまり乾燥したり荒れたりってこともないかな。一応保湿はするけど途中で保湿したりとかなくても大丈夫だからそこも楽なポイント。1本でいい。これは人によるけど。

 

これでフルメイク完成。とにかく落ちない!!って書いてあるコスメばっかりを選んで買いがちな私の落ちにくいコスメ。特にアイラインは落ちにくいって書いてあってもどうしても瞼の皮膚と皮膚が被るところが落ちて汚くなることが多かったから何本も試してきてその中で使いやすくてかつ落ちにくいものにやっと出会えたから少しでも参考になれば。まだまだハイブラ系は試せてないからもっと落ちにくいものもあるだろうけど、とりあえず。

 

いや〜でも夏現場っていいな!!!!と思った公演でした!年下の子を見る機会なんてあんまりないけど応援したくなる気持ちめちゃくちゃ分かった…

汗ケアとか大変だったけどそれも忘れるくらい素敵なパフォーマンスをしてくれてありがとう!

 

こんな感じで今回のブログも終わりだけど、今の自分的ベストコスメ。また落ちにくいコスメが更新できた時にはアップしようかな。

最後まで見ていただいてありがとうございました!夏もう終わりだけど来年とかもこれで乗り切っていきます!!!!!!!!